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    • 2010.12.31 Friday
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      みなさん、こんばんは、もも
      太です!!

      ドロップシッピングでネットショップの運営をしていると、
      競合調査ってのが必須になりますよね。

      だって、今さら「コスプレ 衣装」なんていう
      キーワードでお店を作ってみたとしても、
      キーワード広告は多いし、競合はひしめいているしで、
      検索で上位表示されるには、
      相当な苦労が必要なはずです。。。

      万が一にも上位表示されるようであれば、
      きっと売上げにつながるのかと思いますが、
      上位表示される前に、くじけてしまいそうです。

      そうなんです、競合が強い土俵で戦うのって、
      かなり大変なのです。

      ベストな選択は、「競合が弱くて売れるキーワード」で
      戦うことなんですよね!!

      だから、今日は競合調査の超初歩ツールをご紹介します。

      ご存知の方は読み飛ばしてやってくださいな!!


      <Google PageRankで競合チェック>

      Googleのページランクを調べると、
      ザックリとした競合の強さが分かります!!

      Google ツールバー
      」を導入すると、
      ページランクを表示することができます。

      もちろん、このツールバーは無料でダウンロードが
      できますよ!!

      あっ、PageRankチェックボックスをオンにしないと
      表示されませんので、お気をつけて。

      Googleのページランクなんて、
      当てにならないという方もいらっしゃいますが、
      ザックリと強いページなのか、弱いページなのかを
      判断するには十分だと思います。

      ツールバーのダウンロードについては、
      この辺のサイトを参考にしてみてくださいね。

      http://www.sharots.com/picasa/pagerank/index.html


      ちなみに、僕のこのブログのページランクは、
      2010/3/26現在で、ページランク2みたいです。。。

      以前は3だったのにな。。。

      さらに、ページランク10のサイトは・・・、
      米国政府ポータル
      」とか、「カリフォルニア大学」とかがあります。

      日本では、ページランク9の「プライバシーマーク制度
      」なんかが
      高ランクみたいですね。


      <Yahoo!カテゴリ登録をチェック>

      実はYahoo!カテゴリ登録サイトって、
      Yahoo!のアカウントにログインして、
      さらに設定を変更しないと、カテゴリ登録サイトの
      アイコンが表示されないようになっています。

      試しに「コスプレ 衣装
      」の検索結果を、
      ログインしないで確認してみてください。

      通常検索の結果は文字ばかりですよね??

      これでは、どのサイトがカテゴリ登録されているのか
      分からないんです。

      では、次はログインして
      コスプレ 衣装」の検索結果を
      確認してみてください。

      このままでも、先ほどと何も変わっていないはずですので、
      検索マドの右にある、「検索設定」をクリックして、
      「Yahoo!カテゴリのアイコン、リンクを表示する」に
      チェックを入れてみてください。

      それで、先ほどのページに戻ると、
      上位表示されているサイトの紹介文の下に、
      フォルダアイコンと、
      カテゴリの詳細が表示されていますよね??

      このフォルダアイコンが、カテゴリ登録の証なんです。

      検索結果の1ページ目に、カテゴリ登録サイトが
      ズラリと並ぶようなキーワードは、
      競合が強いってことなんです。


      この「検索設定」を変更すると、
      通常は10件しか表示されない検索結果を、
      20件表示とか100件表示とかに変更することも
      できますので、色々と試してみてくださいね。


      Google PageRankが高いサイトや、
      Yahoo!カテゴリ登録サイトは、
      やっぱり検索上位に表示される可能性が高いと思います。

      だからと言って、ページランクが低いサイトや、
      カテゴリ登録されていないサイトが、
      上位表示されないというわけではありません。

      ただ、競合が強いサイトばかりが並ぶような
      キーワードで上位表示を狙うのは、
      少し無謀です。。。


      パパッと競合調査をしたい場合には、
      上の2つでザックリと判断してみて、
      その後じっくりと、被リンク数を調べたり、
      キーワードの出現頻度なんかを調べてみるのが
      良いかと思いますよ!!!



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        みなさん、こんばんは、もも太です!!


        みなさんは、ドロップシッピングを続けていきますか??


        もしもみなさんが、ドロップシッピングを利用して、
        ネットショップ運営を続けていくのであれば、
        超できすぎくんのお店に頼りきるのではなく、
        独自ドメインの、オリジナルショップを作ってください。

        独自ドメインっていうのは、
        http://www.(あなたのお店).com
        のように、自分で取得したドメインのことです。

        fc2などで、無料ドメインを取得して、
        ショップ運営することもできますが、
        長期的に考えると、無料ドメインよりも、
        独自ドメインを使用した方がSEO的に有利なんです。

        さらに、既に登録されているドメインでなければ、
        自分の好きなドメインを取得することができますので、
        愛着も湧いてきます。。。

        http://www.momota.com

        ↑↑↑↑
        ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

        ほら・・・、何か愛着が湧いて、やる気がでませんか??


        そして、独自ドメインを使用して、お店を運営していくには、
        サーバーも必要になりますね。

        独自ドメインが住所なら、
        サーバーは土地みたいなものです。

        サーバーにオリジナルショップのデータをアップロードすることで、
        初めてインターネット上にあなたのお店ができあがるんです♪

        これも有料になってしまうのですが、
        レンタルサーバーを契約して、
        独自ドメインを設定することで、
        やっとオリジナルショップの
        土地と住所を手に入れることができます!!

        ちなみに、もも太は、7個の独自ドメインを、
        2つのサーバーを利用して、オリジナルショップを運営しています。

        僕が使っているエックスサーバーなら、
        独自ドメインも取得できるし、
        レンタルサーバーも借りることができますよ!!

        何と言っても、管理画面が分かりやすいので、
        初めての方にもオススメです。

        さらに・・・、1つのサーバーで複数のドメインを使える、
        マルチドメイン対応だし。。。

        PHPにも対応しているので、
        将来的には、もしもが提供しているcsvデータを利用して、
        40,000点商品を扱うショップ構築も出来ちゃうんです。。。

        ホントは複数のサーバーを使って、Cクラス分散を考えたり・・・。

        独自ドメインを複数取得して、漬けておいたり・・・。

        SEOを考えると、考えなければならないコトも
        たくさんあるのですが、
        まずは、1つでいいので独自ドメインを取得して、
        レンタルサーバーを借りて、
        オリジナルショップをアップしてみましょう!!

        何事も実践が大切ですね♪

        もも太はエックスサーバーを使っています。



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          みなさん、こんばんは、もも太です。

          もしもドロップシッピングに登録はされましたか??



          みなさん、SEOはされてますか??

          本気でSEOをするなら、独自ドメインの取得をオススメします!!


          長期的に見ると、無料ドメインはSEO的に評価が弱いんですよね。。。

          だから、超できすぎくんで作ったお店なんかは、

          SEOよりもPPC向けなんです。


          もしも超できすぎくんで作ったお店から、継続的に売上げがあるようでしたら、

          同ジャンルのお店を、独自ドメインで作成してみてください。


          商品ページの作りこみは後回しにして、

          moshimoショッピングにTOPから飛ばしちゃってもOKです。


          もちろん、超できすぎくんのお店の運営は続けていくので、

          超できすぎくんのお店 + 同ジャンルの新店

          で、売上げが加速していきます。


          さらに、独自ドメインであれば、

          数ヶ月で超できすぎくんのお店よりも検索順位が上がることでしょう。


          私は今のところ、独自ドメイン×6個、超できすぎくんのお店×5個、その他の無料ドメイン×1個で

          合計12個のドメインを持っています。


          早いうちにドメインを取得して、検索に引っかかるようにしといて、

          後からサイトを構築していく予定です。


          やるコトが多くても、DSは楽しいです!!



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          【「18歳未満」??「EXIT」??】

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            みなさん、こんばんは、もも太です。

            もしもドロップシッピングに登録はされましたか??


            さて、今日は、アンカーテキストとSEOの話しです。


            それでは、今からみなさんに不思議な体験をしていただきます!!

            タイトルでピンと来た方は、既にご存知かもしれませんね。


            まず、ヤフーのトップページを開いてください。

            次に、検索窓に「18歳未満」と打ち込んで検索してみてください!!


            あら不思議、検索のトップに表示されているのは・・・、

            「Yahoo!JAPANホームページ」ではないですか!!

            ちなみに、googleのホームページは3番目に表示されてます。


            はい、この現象、「EXIT」で検索しても同じような結果になります。


            なぜかと言うと・・・。

            アダルトサイトなんかが、年齢確認を行う際に、

            「18歳未満」や「EXIT」などのアンカーテキストから、

            ヤフーやグーグルのホームページにリンクを飛ばしているからなんです。


            ちなみに、アンカーテキストとは、

            もしもドロップシッピング とか、

            【プロジェクトもしも】 とかみたいな、

            リンクが貼ってあるテキストのことですよ。


            無数に存在するアダルトサイトから、

            「18歳未満」というテキストでリンクが貼られている

            「Yahoo!JAPANホームページ」は、

            「18歳未満」というキーワードに関係があるページとして捉えられている。

            ということなんです。


            つまり、アンカーテキストに使用するテキストは、

            検索結果に影響するということなんです。


            だから、みなさんも相互リンクをお願いする際には、

            店名でリンクを貼っていただくばっかりではなく、

            検索上位を狙いたいキーワードを含めたアンカーテキストにするように

            気をつけてくださいね!!


            【もも太の相談コーナー】

            もも太はもしもドロップシッピングで、ネットショップを運営しています。

            現在は、もしも大学第6期特待生に在籍中です。

            まだまだ、私自身も勉強中の身ですが、みなさんからのご相談がありましたら、

            可能な限り、お答えさせていただきます!!

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              みなさん、こんばんは、もも太です。

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              さて、つい数日前から、自分のサイトの検索ランキングが
              一気にあがりました。

              1番目に狙っているキーワードでyahooの2位、
              2番目に狙っているキーワードが圏外から、
              20番程度で検索されるようになりました。

              あまりにも唐突だったので、
              おかしいなと思っていたのですが、
              調べてみて原因が分かりました!!

              どうも、yahooのインデックスのフルアップデートが
              始まったみたいです。

              http://searchblog.yahoo.co.jp/

              だいたい40日間隔程度で行われているみたいなんですが・・・。
              今回はよくても、次が・・・。

              日々の努力が必要ですね・・・。

              みなさんのお店はいかがでしょうか??



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                みなさん、こんばんは、もも太です。

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                さて、今日はアクセス解析についてお話ししますね!!


                ネットショップを運営していくうえで、

                あなたのお店の、どのページを、

                何人の人が訪れてくれたかを知ることができなければ、

                今後の戦略を立てるのがむずかしくなります。


                そこで必要になるのが、【アクセス解析】です。


                【アクセス解析】を導入すれば、

                あなたのお店の、どのページを何人の人が見てくれたのか、

                そのページに何秒滞在していたのか、

                お客さんが他のサイトに出ていってしまいやすいページはどのページか、

                などなどの様々な役立つ情報を収集することができます。


                はい、もちろん、無料のものをご紹介します!!


                Google Analytics

                Googleが提供しているアクセス解析です。

                有料のアクセス解析ツールよりも高機能なうえに無料なんです。

                もちろん、どんなキーワードであなたのお店にたどり着いたのかも分かります!!

                忍者アクセス解析

                カンタンで使いやすいです。

                超できすぎくんを使っている方は、

                必ずNINJA TOOLSを使っているはずなので、

                このアクセス解析が使いやすいかもしれないです。

                ただし、追いかけられるのは100ページまでなのが難点です。


                きっと、他にもあるのでしょうが、

                私はこの2つのアクセス解析をお店によって使い分けています。


                商品を増やしたり、より細かな情報を入手するためには、

                Google Analytics】の方が良いでしょうね。


                Google Analytics】を使いこなせば、

                ページ内のどの部分がクリック数が多いのかなども知ることができます。


                「ページビュー」とか「セッション」とか、

                独特な言い回しに慣れるまでが少し大変ですけど、

                ぜひ、使ってみてください。


                Google Analytics】のマニュアル本のリンクを、

                右のサイドバーの一番上に貼ってありますので、

                まだ持っていない方は、一度読んでみてくださいね!!


                【もも太の相談コーナー】

                もも太はもしもドロップシッピングで、ネットショップを運営しています。

                現在は、もしも大学第6期特待生に在籍中です。

                まだまだ、私自身も勉強中の身ですが、みなさんからのご相談がありましたら、

                可能な限り、アドバイスをさせていただきます!!

                ただ、私自身が未熟者なため、

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                  みなさん、こんばんは、もも太です。

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                  さて、今日はブログの活用方法を、

                  カンタンにお話しますね!!


                  みなさんが作ったお店から売上げをあげるためには、

                  お客さんに来店していただかなければなりません。


                  インターネットでは、検索からお客さんがやってきます。

                  だから、特定のキーワードで検索したときに、

                  あなたのお店が上位に表示されれば、

                  お客さんが来店しやすくなります!! → 売上げが上がりやすくなります。


                  では、特定のキーワードで上位表示されるためには・・・。


                  やり方はイロイロあるのですが、

                  まずは、あなたのブログから、あなたのお店にリンクを貼ってください!!


                  できれば、1個のブログよりも2個のブログ、2個よりも10個のブログ・・・、

                  なるべく多くのブログから、リンクを自分のお店に送ってください。


                  ただ、急激にたくさんのブログからリンクを送ってしまうと、

                  スパムと勘違いされ、検索順位が落とされますので、

                  1週間に3個のブログからリンクを送る程度にしてください。


                  あとは、徐々にリンクを送り続けることです。


                  大ざっぱにお伝えすると、これだけでも、

                  上位に表示される可能性が高くなります!!


                  詳しいことは・・・、またいつかお話ししますね。


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